いつか私もピアスを

ジャニーズ、ハロプロのヲタクの思う事

DONUTSを生歌で聴けないまま終わる人生

今年の正月にまさかこんな事態になってるとは想像もしてなかった

NEWSが3人になるなんて…

 

 

 

まず、私がNEWSを好きになったきっかけから話すと

NEWSが6人から4人になるっていう不安定な時期にあった

テゴマスのまほうツアーに参加したことだった。

古のジャニヲタなので当時Jチケ(注:1)という制度で

友人と地元公演があったテゴマスのまほうツアーに申し込み、偶然当選して参戦した。

そこで聴いたさくらガールがとても印象的だった。

テゴマスが当たり前に歌うますぎた。

 

4人になってから1年少々ハマり、

10周年くらいからちょっと離れて

NEWSに恋してで出戻ってきた。

取り戻すようにWhiteからEPCOTIAまで履修した。

シゲ担だけど全力で歌う4人が大好きになった。

 

 

美恋コン以来に参加した‪WORLDISTA‬ツアーは

運が良すぎてアリーナ最前でNEWSを見ることができた。

 

 

その時にやっぱりてごちゃんの歌が大好きだなと思ったし、

ほぼゼロズレの位置にたくさんいたので正直自担より観てた。

元々遠くの自担より近くのメンバー見る派なのだけど、

歌が、その時の表情がとても素敵だったのを

今でも鮮明に覚えている。

この人にはすごい武器があるだなって…

 

 

近年では大型歌番組に出たら

他のジャニーズGはあんまりないのに、

テゴマスやソロで他のアーティストさんとコラボさせてもらったり、

NEWSで他のアーティストさんのカバー曲を

歌わせてもらったりとか。

本当にかっこよくて頼もしい存在だった。

 

テゴマスについても復活して欲しかったし、

何よりDONUTSを生歌で聴きたかった

私の一番消化できてない思いはここかもしれない

 

私の好きなゴスペラーズの提供した曲で、

テゴマスの青春ツアーでは歌われなかったこの曲を。

ゴスペラーズのコーラスがしっかり入ってるので、

生歌でやってるテゴマスのライブではCD以上のパフォーマンスは出来ないから歌わなかったと聞いて

ゴスペラーズファンとしては感謝しかなかった。

私の好きなジャニーズグループはみんなゴスペラーズから曲の提供をしてもらっているので

いつかMフェアでコラボして歌ってもらうのがずっと夢だった。

 

けど、そのうちの一つの夢が途絶えた。

今回のてごちゃんの脱退、退所でテゴマスが終了になってしまった。

二人がいつか歌ってくれると、大きくなくても少なからず希望を持ってた。

 

 

 

四部作の最終章 STORYも完成させられないまま、

私は取り残されてしまった。

 

 

 

これを言ったら他の人には怒られるかもしれないけど、

NEWSはこの四部作を終えたら20周年を迎えずに終わりそう、だと。

ここからはあくまでも私の超個人的考えなので

出来る限り深く考えず受け流してほしい。

ただどこかに吐き出したい想いを書いてるだけなので。

 

 

四部作を終わらせることはNEWS4人の中で、

約束された区切りだったのだと思う。

みんなSTORYツアーに向けての思いは強かったし、

テゴマスのらじおで、てごちゃんが後輩のリハーサルの話をしてたりしたし。

このコロナ騒動がなければ完走できたはずだった。

 

 

でもこのコロナ騒動の中で全てが狂ってしまった。

それを週刊誌の餌食にされ、活動休止を課せられた。

多分、彼はいろいろ納得出来なくて葛藤して

自分のやりたいと思うこともさせてもらえないそんな状況や心情に参ってた積み重ねがあるのかもしれない。

先の見えない不安とこの状況で全てが悪い方向に向いてしまって

異例の契約途中での解除となってしまったんだと思う。

現時点で彼の会見がなされてないのであくまで私の憶測だけど。

 

四部作終わったらNEWSが消えてしまうかも

というのが私の中で漠然とあったから

どうしてもSTORYツアーには参加したかった。

いろんなとこ申し込んで京セラと名古屋ドーム当たったよ。

ドームの景色なんてほぼ見たことないから一緒に見たかった。

それで一区切りつけたかった。

 

 

なのに、こんなやりきれない気持ちで

リスタートする3人を見守るのはすごく辛い。

3人のNEWSを守ることに対しての想いには

精一杯ついていきたい。

 

 

活動休止になって最初に3人がそれぞれ

NEWSを守るって言ってて、

でも彼が戻ってきたら、という事が一切なくて。

おまけにテゴマスのらじおで増田さんが

「手越とはNEWSになる前から一緒にやってきたんだけど」

という言葉を出した時に私は絶望感をリアルに感じた。

なんか少し過去になってた気がしたの。

3人の中で戻ってこない前提なのかなって。

 

 

でも慶ちゃんがTwitterの企画に反応してくれたり、

テゴマスのらじおを増田さんが守ってくれたり、

そんなところで少し希望を感じてた。

 

 

Smiie Up Projectのライブでは

3人がそこかしこに彼の姿を残してくれてて

居場所はここにあるんだよっていうのを

示していたように思った。

 

 

だけど、それは4人のNEWSの最後のライブだった。

ライブにに出れないままの彼の存在を

とても大きく感じるさせるものだった。

セトリに関しては3人でも違和感ない最低限の曲選びだった風に私は感じてしまった。

でも彼の歌の存在の大きさを強く感じた。

 

特にNEWSもファンも大事にしてきた

「U R not alone」のラストのサビの頭、

彼のパートを歌わない選択肢をした3人の表情がすごく苦しそうだった。

ずっと相方として長時間を過ごしてきた増田さんなんて

口ずさみもせず、無表情で前を見据えてた。

ここはお前の歌なんだからって言うのが見えてきて

NEWSに対してのすごく想いが強かった。

 

 

メンバーもファンもそれぞれに想いを抱えたまま、

また日々を過ごしていかなければならない。

4人のNEWSが大好きなのは変わらないし、

これからの姿を見届けていたいとは思う。

離れていった人たちにはその人たちが思う幸せになって欲しい。

 

 

私の思いは消化されないまま人生は進んでいく。

いつか消化されるか諦めて忘れるかもしれない思いになるかもしれないけど。

 

 

とても長くなってわけのわからない文章になったけど

4人にありがとうと言いたい気持ちで、

でもまだNEWSを応援していくと思いです。

 

 

 

 

注1:コンサート事務局が運営してて、端的に言うとチケットが余っているジャニーズのコンサートや舞台に申し込めた神的制度。これでいくつかお世話になった。2014年に終了している。